戸建てリフォーム2 リフォームならN-style
- 2025年12月29日
- 読了時間: 3分
先日の続きです。
窓回りと、デスクスペースのリフォームが終わりました。

これが
施工前

施工後途中経過
引き違いの窓を撤去して、新しい上げ下げ窓を取り付けました。
こちらの窓の前には、隣の家の高いブロック塀があります。方向的に直射日光が当たることもありません。
一般的に日当たりが良いことを好む方は多いです。しかしながら、こちらの一日日当たりが一定であるということにもメリットはあり、集中するような勉強、仕事、あとは絵をかいたりするような作業にも向いています。今回はお子さんのデスクを作るのでぴったりの場所です。
引き違いでも、上げ下げでも同じ面積なら採光も風通しもほぼ変わりません。
上げ下げはこちらの、洋館風なイメージにはよくあっています。

中はこうなりました。
下はウッドワンの無垢収納。カウンターはアイカのメラミンにて製作


サンメントという化粧材を収納の色で塗装して、天板を設置した後取り付けました。
無垢材は本来なら、デスク天板には向いていません(そういうの気にしない方やデスクマットを敷く方は大丈夫)なので、今回はサンメントという選択。
天板の色はグレーにして、クロスとの調和をはかります。木目の似た色のメラミンももちろんありますが、本物の無垢材と並べると一気に偽物感が出てきます。なので全く違うものを持ってきた方が良くなります。
サンメント施工は角の処理が大事になってきます。大工工事や内装工事のうまい下手は、こういった決めるところを決めるところで決まってくるように思います。
カーテンレールはアンティーク調のゴールド。カーテンはレースのみ。無地の2倍ヒダです。
お客様は実は2回目の御依頼で、レースは無地でというお好みがありましたのでこのセレクトになります。
デスクなので、ダウンライトを追加して明るさをアップしています。

角が飛び出して、危なそうと感じるかたもいらっしゃるかもしれません。今お使いの家具配置等も打ち合わせしてやっておりますので大丈夫です。
今年は、久しぶりのお客様からの御依頼が例年よりも多くありがたかったです。
逆に何度もご依頼いただいていた、同世代のお客様とのお別れもあったりもしました。
もちろん新しくご依頼をいただく方も多くて、新しい商品を使ったり、初めての施工方法もありました。
毎年変わらないことは、どなたからでもご依頼はありがたくて、仕事の一つ一つにこたえたいということでしたが、まだまだ余地があったと感じていますので来年も精進してまいります。
来年の工事や、打ち合わせ、ご相談は年末年始でもmail、お電話でお気軽にどうぞ。
**********************************************
お問い合わせは
電話092-725-753
ホームページ https://www.n-style-fukuoka.net/ お問合せ欄よりどうぞ
****************************************


