一戸建てリフォーム 式台施工例 N-style@福岡
- 2025年12月22日
- 読了時間: 2分
式台ってご存じですか?
玄関にある、階段の式台ってご存じですか?

上がり框のしたにつくものです。
正直今はあまり見ないのですが、ある程度築年数のたった在来工法の家にはたまにあります。
わりとがっつり和風な感じです。
今回はいい感じの和洋折衷なので、洋館って感じなのですが以前お住まいの方が足が悪くてとかの理由でつけられたのかもしれません。
ただ、その式台がメラミンで作製されていて上がった先の無垢のフローリングと合わないので、嫌だというご相談でした。ただ、間口(巾)がかなり広くて左右の高さがかなり違う、タイルに埋め込みで作ってあるので、交換となるとタイルをはつって貼りなおす必要がある。
今回はほかの部分のリフォームもあるので、優先順位は低い。というような問題点がありました。
そこで、工事は最小限、カバー工法での式台を探しました。カバー工法は既存の枠などは残したまま
上からカバーして新しいものを取り付けるというものです。
近いところで実績のある銘木屋さんとつながれたので、サンプルを送ってもらって作成してもらいました。

元々はメラミン製なのですが、角の部分に丸みがかなりあって
つるんとした式台でした。

丸いときれいにのらないので、そこを削ってさらに左右の高さも合わせないといけないのでちょっとだけ切り込みをいれて、高さを合わせた下地を作って留めていきます。

上からカバー式台をのせて、完成です。高さ調整もあって今回は下地調整がとても難しかったと思います。が何度も調整して無事にきれいに乗りました。
動かないようにきちんと留めてあります。
今回はレアなケースなのであまり参考にならなかったかもですが、考えて探したらいいのがあったので予算的にも半分くらいになったと思います。予算もそうですが、工期も短くなって良かったです。
今回はご事情があって、工期を短くしたかったのでここが一番良かったです。
年末年始の打ち合わせも可能ですので、メールまたは電話でお願いします。
工事するしないは決まっていなくてもかまいません。
***************************************
お問い合わせは
電話092-725-753
ホームページ https://www.n-style-fukuoka.net/ お問合せ欄よりどうぞ
****************************************


