top of page

新築マンションインテリアオプション工事(フロアコーティングについて)10年保証スタート  N-style@福岡


新築マンションのオプション会でフロアコーティングって勧められたことないですか?

フロアコーティング自体は、もう何十年か前からあってシリコンやUV,ガラスなどがあります。


それぞれにいいところがあるのですが、弊社では抗菌のガラスコーティングを採用しています。

程よく艶があり、表面が固く、抗菌で、洗剤を使ってふける。というところが好きです。


業者さんも多いです。わりと始めやすいのかもしれませんが、営業の電話もしょっちゅうかかってきます。私自身調子のいい人が苦手なので知識と経験があり、きちんと当たり前にやってくれる方にお願いしています。


今回フロアコーティングに保証をつけさせていただくことになりました。

10年保証です。もともと、ガラスコーティングは摩耗性に優れていますのでわざわざ謳っていなかったのですが、この度保障書を出させていただくことになりました。

やっていただいた皆様も、不具合があれば伺いますので何卒よろしくお願いします。


もう少し詳しく説明します。


施工後の写真です。程よい艶があります。弊社採用のコーティングは、下地材の品質に優れ、より表面のガラスコーティング部分の性能が発揮されます。通常のガラスコーティングよりやや艶があり程よい感じになりました。通常はマットな感じです。もちろんそちらが好みという方もおられるのでそちらも対応できます。

私もこれを初めてから知ったのですが、ガラスコーティングでも品質の差がかなりある様でそちらも注意して選ぶ必要があります。


現在のマンションで採用されるフローリングはほとんどが、シートフローリングになります。シートフローリングはワックスフリー(ワックス掛けないでいいよ)という機能がありますが、突板フローリング(以前はこれがおおかった)に比べ光沢がなく、高級感にも欠けます。特に濃い目のフローリングは濡れた感じの艶があれば、高級感や、フローリングの持つプリントの細かいところがきれいに見えてきます。


ワックス掛けなくていいんでしょ?と言われますが、コーティングとワックスは全然別ものです。


抗菌に関しては、抗菌ですので殺菌とは違い菌を死滅させるものとは違います。

しかしながら、繁殖は抑制します。

抗ウィルス加工についても、特定のウィルスに対して効果があります。どちらもSIAAの認定を受けています。








あともう一つ、掃除のしやすさ。があります。

先にも書いたように水拭きはもちろん、洗剤やアルコールなどを使って拭くことができます。

フローリングは基本的には水拭きはおすすめできません。

飲み物をこぼしたりしたときは、水拭きして空拭きしてください。

それをやらないと劣化を早めます。キッチンや、窓際のバサバサした感じってわかりますかね?

表面が傷んできます。シートは紙よりも薄いシートなので、そうなると中の下地があっという間に傷みます。

今の新築マンションのまどって性能がいいものが多いので、窓閉めてたらそんなに傷みませんが開けるのが好きな方は気を付けてくださいね。


コーティングすると




こんな感じになります。


ここまでお読みいただき、無敵じゃない?と思われた方、デメリットは表面は固いのですが例えば包丁突き刺さっちゃった(あんまりないと思いますが)の場合は、ガラスの膜を突き抜けていますのでそこは膜が切れます。後は、鋳物鍋(重いやつで、煮込み料理なんかに適したやつ)高いところから落としたりしたら、ガラス膜に傷が入ることがあります。

後は、価格になります。ワックスだといいワックスでも一本一万円~くらいですが( そのかわり半年ごとの塗り替え推奨)コーティングはそれよりはかかります。


しかしながら、最初に(傷がつく前に)しておいた方がいいこともあり、そして何度も何度も塗り替えないでいいので、ランニングコストとしてはかなりいいと思います。

弊社ではホールとリビングだけなどの塗る箇所を選べるようにしています。本当に必要なところだけ、施工してください。


最後に、コーティングは、すべてのフローリングには塗れません。のでお尋ねくださいませ。



コーティングだけでも見積もりは無料です。

一日で施工は終わりますので、もう引き渡しってかたもご相談ください。


**********************************************


今日も福岡市はいい天気、寒いけど。

明日からは雨模様、何とか梅雨というらしい。(情報が薄くてすみません)


花粉に負けずに頑張ります~。


リフォーム、新築マンションの設計インテリア相談、エコカラット、フロアコーティングなどのご相談はお気軽に。



お問い合わせは下記ボタンからどうぞ。


お見積りは無料です。


とりあえずわかんないこと聞きたいmailめんどうっていう方はお電話どうぞ。

080-3229-6332







株式会社N-style

     代表取締役 上髙原 紀子

〒810-0055

福岡市中央区黒門5-21

TEL092-725-7538  FAX092-725-7539











bottom of page