top of page

新築マンションのオプション工事って何ぞや?2マンションオプションならN-style@福岡


さて、前回はオプション工事について少し説明をさせていただきました。他にもメニューはあります。

ダウンライトの工事



天井面をすっきり見せるダウンライト。大昔(2.30年まえ)はリビングの真ん中に一つシーリングがあって、その周囲をダウンライトでなんて配置が主でしたが、ダウンライトの進化と、デザインの移り変わりでダウンライトのみの配置というのもあります。(とはいえ、シーリングを使うプランもあります)


話がちょっとそれましたが、新築マンションは100パーセントダイニングに1つリビングに一つシーリングがとってあるプランになると思います。

ダウンライトの工事はオプションになります。

デベロッパーさん以外で工事するとなったらどうするの?????となると思うのですが、


まずはシーリングといわれる↓


これを外します。(いくつか種類がありますが、マンションは今はほぼこの埋め込み式のひっかけシーリング)



裏返して電源線を外します。

これは電気工事の免許のいる工事ですので、簡単そうでも絶対にやらないでください!


それから、天井裏の下地など見ながらダウンライトカッターで穴をあけていきます。



↑こんなの。中の刃は間隔を変えられるので、使用するダウンライトの大きさに合わせて開口が開けられます。


あけた穴から穴へ配線を入れなおしていきます。


ダウンライトを取り付けたら終わりです。




最初に開けたシーリングの開口はどうするか、新しく下地を作り直してクロスを貼りなおします。

大きくても20cm角くらいです。

クロスは同じクロスが貼ってある部屋で、エコカラット施工などがあって、(クロスはぎますので)

同じロットのクロスがあればそれを使います。


はいだクロス???って思われそうですが、同じロットというのがポイントで、クロスはロットによって同じ品番でも色が違います。なので同じがあればそれが一番いいです。エコカラットなんかがなくても、同じクロスのクロゼットなんかがあれば、そこからとって、クロゼットの方を貼りなおすということもします。


たまにデベロッパーさんからも、そこまでするの?といわれますが本当にやります。私はほかのこういった業者さんの仕事ぶりは見たことないですが、普通で私たちのえたら手間がかかってもそちらがいいと判断しています。


価格はLDで10万円台から20万円台くらいになることが多いです。

ダウンライトは調光調色、調光スイッチも付けてそのくらいの価格です。(概算なので参考まで)


デベロッパーさんのほかの業者ではできないという言葉をよく聞きますが、される前に一度ご相談ください!




しつこい営業は致しません。

お早目のご相談がおすすめです。

お問い合わせは下記ボタンからどうぞ。


お見積りは無料です。


とりあえずわかんないこと聞きたいmailめんどうっていう方はお電話どうぞ。

082-3229-6332












株式会社N-style

     代表取締役 上髙原 紀子

〒810-0055

福岡市中央区黒門5-21

TEL092-725-7538  FAX092-725-7539










Comments


bottom of page